外壁塗装ではみ出しを見つけたらどうする?発生する原因や対策について
2025/05/07
こんにちは!比企郡の外壁塗装業者「石川塗装」です。
外壁塗装が完了した後にふと玄関周りやサッシ付近を見て「あれ?ここ、塗料がはみ出してる…?」という経験をした方もいらっしゃるかと思います。外壁塗装にかかる費用は決して安くありません。せっかく綺麗になると思っていたのに、こうしたミスがあると全体の印象も台無しになってしまいます。そこでここでは外壁塗装でなぜ塗料のはみ出しが発生してしまうのか。その原因や見つけた時の対処方法についてお話させて頂きます。
目次
外壁塗装がはみ出す原因
外壁塗装の塗料がはみ出す原因は多くの場合施工不良です。以下でなぜ塗料がはみ出してしまうのか、考えられる原因をご紹介いたします。

養生が稚拙
外壁塗装では窓枠やドア、色の切り替えが必要な場所など、塗ってはいけない部分に塗料が付かないよう「養生」と呼ばれる作業を行います。しかしこの養生が真っ直ぐ張れていなかったり、隙間があったりすると、塗料が流れ込んでしまい塗装後にはみ出しが発覚する場合があります。

塗装技術が未熟
ローラーやハケの扱い方には技術が必要で、道具に慣れていないと境界線が不明瞭な状態で塗装を行ってしまう場合があります。とくに過度や境目の部分は職人の腕が問われる場面です。ここで経験が浅く塗装技術が未熟な職人が担当するとミスが生じやすくなってしまいます。
外壁塗装のはみ出しを見つけたらどうする?
では、実際に外壁塗装後に塗料のはみ出しを見つけてしまったらどうすれば良いのでしょうか?一例にはなりますが、流れをご紹介いたします。

1.写真や動画を撮る
まずは塗料のはみ出しを見つけた時点で写真や動画等で記録しておくことが大切です。スマートフォンなどで撮影する事で発見した日時も記録しておく事ができるため、後のトラブル対策としても役に立ちます。全体像とアップの両方を撮影しておきましょう。

2.契約書を確認し、連絡する
次に業者との契約内容を確認しましょう。契約書の中には工事保証や仕上がりに関する規定が記載されている場合もあります。また責任の所在がどこにあるのかも確認し、施工業者に連絡しましょう。
場合によっては第三者機関に相談
もしトラブルが長引く場合には専門機関を頼るのも一つの手です。業者と話し合っても対応が不十分であったり連絡が取れないといったケースでは第三者機関への相談を検討しましょう。例えば「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」などは中立の立ち場からアドバイスや仲介を行ってくれます。
まとめ
外壁塗装の「はみ出し」は技術力の不足が原因で起こる場合が多いです。万が一見つけた場合には冷静に証拠を残し、業者と誠実にやり取りすることが大切です。もし納得のいく対応が得られない場合には第三者機関を活用することで客観的な解決に繋げる事ができるかも知れません。大切な住まいの外観を守るためにも「はみ出し」は見過ごさずにきっちりと対応しましょう。
----------------------------------------------------------------------
石川塗装
住所 : 埼玉県比企郡川島町白井沼921-1
電話番号 : 049-272-7227
FAX番号 : 049-272-7237
----------------------------------------------------------------------