外壁塗装の「目地残し」とは?その特徴やメリット、注意点について解説
2025/05/09
こんにちは!埼玉県比企郡の外壁塗装業者「石川塗装」です。
レンガ調やタイル調といったデザイン性のあるサイディングを外壁材として使用している方の中には「せっかくデザイン性があるのに1色でべた塗りになってしまうのは避けたいな…」と悩まれている方もいらっしゃるかと思います。そこでおすすめな施工方法として「目地残し」があります。目地残しで施工を行う事でサイディングの意匠性を損なわずに外壁塗装を行う事が可能です。ここでは「目地残し」とは一体どのような施工方法なのか、またそのメリットや注意点についてご紹介させていただきます。
目次
外壁塗装の特殊技術「目地残し」
では、目地残しとは一体どのような施工方法なのでしょうか?「ダブルトーン」とも呼ばれるこの施工方法は、レンガ調やタイル調といった目地部分とそれ以外の部分で色が違ったりする意匠性の高いサイディングに用いる事で目地部分とその他の部分で色を分け、サイディングが持っているデザイン性を活かしたまま外壁塗装を行う事ができる方法です。こうしたデザイン性のあるサイディングはデザインを気に入って外壁材として採用している方が多いと思いますので、外壁塗装の際に「目地残し」を選択する事で気に入ったデザインを塗りつぶしてしまう事なく塗装する事が可能です。
目地残しの施工方法
ではどのようにして外壁塗装で目地部分とその他の部分の色を分けるのでしょうか?以下で施工方法についてご紹介させていただきます。
目地残しのメリット
目地残しの注意点
まとめ
外壁塗装の目地残しについてお話しさせていただきました。目地残しはサイディングのデザイン性を活かした仕上がりにする事ができる塗装方法です。もし「レンガ調のサイディングを一色で塗りつぶしたくない…」とお悩みの場合には目地残しについて検討することをおすすめします。
「目地残し」には知識や技術が必要ですので、塗装業者によっては施工を断られてしまう場合もあります。比企郡の「石川塗装」では確かな知識と技術によって目地残し(ダブルトーン)の施工が可能ですので、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
石川塗装
住所 : 埼玉県比企郡川島町白井沼921-1
電話番号 : 049-272-7227
FAX番号 : 049-272-7237
----------------------------------------------------------------------